予定開門時刻
〒501-6191
岐阜県羽島郡笠松町若葉町
12番地
当サイト内の画像等の無断転載及び複製等の行為を禁じます
Copyright © 岐阜県地方競馬組合 All rights reserved
令和4年度第15回笠松競馬3日目第10レース「中日スポーツ杯 第26回ライデンリーダー記念(SPⅠ)」競走は、エムエスドン号(竹下直人きゅう舎)が勝利しました。
レース後の表彰式から、騎乗した岡部誠騎手のインタビューをお伝えします。
【岡部誠騎手インタビュー】
おめでとうございます。
ありがとうございます。
序盤は2番手からの競馬でしたけれども、思った通りの展開ですか。
馬を出していってハナでもと思っていたんですが、内からの渡邊君の馬も速くて。どんな競馬でもできるという強みがあるので、特にポジションは気にせず乗りました。
3コーナーぐらいで先頭に立ったと思いますが、このタイミングについてはどうですか。
手応えが良い内にセーフティーリードっていう考えもありましたし、相手は内側の馬だと決め打ちして乗っていたので、終いが一杯になっちゃったんですが、理想的な競馬だったかなと思います。
最後、直線で食い下がられたのは、計算外でしたか。
追って凄く良い反応で伸びていく馬ではないので、詰め寄られるのは仕方がないということだと最初から計算していたので、想定内です。
そこでちゃんと押し切るというのがこの馬の力ということですか。
今まで色んな競馬をして、スピードもありますし位置を下げても競馬ができますし、調教師やスタッフの方々が本当に馬をしっかり作ってくれて、その結果が今日の勝利に結びついているのかと思います。
来年の3歳戦線を迎えるにあたって、良い弾みになりましたね。
スピードのある馬ですし、位置を下げても競馬ができますし、まだまだ伸びしろは十分あると思うので、もっともっと成長してタイトルを取らせてあげたいと思います。
最後にファンの皆様に一言お願いします。
ご声援ありがとうございました。最近は自分のリズムも悪くて、なかなか勝つことができないんですが、今日勝ててホッとしていますし、また明日、笠松の大一番「東海ゴールドカップ」が待っていますので、皆さん、ご声援頂いて応援してくれればありがたいです。本日はありがとうございました!
セレモニーの様子は、【笠松けいばレース映像配信チャンネル】の6:21:30頃からご覧いただけます。
※記念撮影時のみマスクをはずしています。