NEWS

お知らせ
お知らせ

動物が好きで馬に関わる仕事をお探しの方へ【厩務員(きゅうむいん)の募集】

厩務員(きゅうむいん)の募集について

笠松競馬では、競走馬のお世話をする厩務員(きゅうむいん)を積極的に募集しています。

未経験の方も歓迎いたします。

「厩務員」と聞くと、あまり耳にしたことのない職業かもしれません。

厩務員は競走馬に関わる全てのお世話をして、競走馬をレースに送り出すお仕事です。
いつも馬の状態に気を配りながら、愛情を持って丁寧に世話をする必要がありますので、馬のことを好きな気持ちを持って取り組んでいただける方を歓迎いたします。

馬に関係する専門学校を卒業した方、競馬場や牧場に従事した経験のある方、また、乗馬経験のある方を募集していますが、もちろん、未経験の方でも大丈夫です。

男女を問わず広く募集します。

【勤務条件の例】

【職  種】 笠松競馬場/地方厩務員(競走馬のお世話などをするお仕事)
【給  与】 月給150,000円から(経験者優遇)試験期間あり(1ヶ月~2ヶ月間) ※試験期間は各厩舎で異なります
【勤務時間】 3:00~9:00  14:00~16:00 ※勤務時間は目安(各厩舎で異なります)
【勤  務  地】 笠松競馬場厩舎内

【厩務員の仕事とは】

厩務員の仕事は、競走馬の調教や厩舎の責任者である調教師のもとで競走馬のお世話をし、競走馬の「飼い葉」「寝わら」などの管理や、競走馬の手入れなどを行います。
また、レース開催日には、レースに出走させる馬の健康チェックや管理をして、パドックでは引き馬を行います。

【普段のお仕事】
●競走馬のトレーニング(馬に乗れる人は馬に乗り、乗れない人は引き馬で馬を運動させます)
●馬の手入れ(馬を洗ったり、馬体のチェックや馬体のケアをします)
●馬のお世話(馬に餌をあげたり、馬が過ごす馬房の掃除をします)

【競馬開催日】
●パドックでの引き馬(レースに出走する馬を引きながら、一緒にパドックを歩きます)
●レースの準備(本場馬で引き綱を離し、出走ゲートに馬を誘導します)
●レース後の手入れ(馬を洗ったり、馬体のチェックやケアをします)

オススメの3つのポイント

●寮完備で遠方の方も安心・安全!
敷地の中に社宅がありますので、遠方から来られる方も安心して新生活をスタートできます。
厩務員のお仕事は朝早くからのお仕事なので、基本的には住み込みでの勤務となりますが、厩舎の近くに住み、車で通勤することもできます。

●厩務員からスタートして、調教師や騎手になりたい方も応援します!
笠松競馬では、調教師・騎手になりたい方も募集しています。
まずは厩務員から初めてみませんか?騎手になるには体重制限や年齢制限などがあります。詳しくは岐阜県調騎会までお問合せください。

●担当する馬が勝利する喜びは、この仕事だからこそ味わえます!
自身が担当する馬がレースに出走し、勝利する喜びは、馬に関わる仕事だからこそ味わえます。
レースで優秀な成績をおさめれば、その着順に応じた賞金が支払われます。
大きなレースになるほど賞金も大きくなり、それが仕事のやりがいや、自身のモチベーションにもつながります。

地方厩務員になるには?

試験や資格は必要ありません。
厩舎を運営する調教師と雇用契約を結び、各競馬場の主催者(笠松競馬)の認定を受けて正式採用となります。
未経験の方は厩舎や競馬場の見学も可能ですので、興味のある方は、ぜひ、お問合せください。

見学を希望される方へ

厩舎だけの見学も可能です。
実際の競走馬や現場の雰囲気、施設の様子などを見学いただけます。
見学を希望される方は、お電話にてご連絡ください。
見学日については日時を調整して行います。
笠松競馬場(厩舎)までの交通費は、見学者のご負担でお願いします。

【お問合せ先】

岐阜県調騎会(ぎふけんちょうきかい)
住所 岐阜県羽島郡笠松町若葉町12(笠松競馬場内)
電話 058-387-7426