中京スポーツ杯 第49回 秋風ジュニア(P)競走の結果
令和6年度第9回笠松競馬2日目第11レース 中京スポーツ杯 第49回 秋風ジュニア(P)競走は、メイプルギン号(笠松:伊藤強一厩舎/馬主:節英司氏)が勝利しました。
レース後に行われた表彰セレモニーから、騎乗した岡部 誠(おかべ まこと)騎手のインタビューをお伝えします。
(聞き手)優勝おめでとうございます。
(岡部騎手)ありがとうございます。
(聞き手)初コンビでしたが、まずは背中の感触から振り返っていただけますか。
(岡部騎手)返し馬の時から素直さがあって、初距離だったのでどうかなと思っていましたが、力を出してあげれば結果は付いてくるかなと思っていました。
(聞き手)3番手から前の2頭を見ながらのレースになりましたが、感触はいかがでしたか。
(岡部騎手)今日初めて跨らせていただいたので悩みはあったんですが、騎乗前に先生から無理せずポジションを取りにいかなくてもいいよと指示していただいたので、理想通りのポジションで競馬を進めることが出来ました。
(聞き手)追い出してからの反応はいかがでしたか。
(岡部騎手)前に本命馬がいたのでどうかなあと思っていたんですけど、反応も良かったですし、まだまだ追えば動きそうな感じだったので、もっと成長したら上を目指せる馬だなと思います。
(聞き手)ネクストスター笠松に向けて楽しみですね。
(岡部騎手)そうですね、今日初めて跨らせていただいたんですけど、厩舎の先生、スタッフの方々がしっかりと馬を作ってくれていると思っていますので、また依頼があった時はしっかり準備して騎乗したいと思います。
(聞き手)最後にファンの皆さまにメッセージをお願いします。
(岡部騎手)準重賞を勝たせていただくのも久しぶりですし、馬に乗って皆さまに良いパフォーマンスを見せて楽しんでいただくことが自分の宿命だと思っています。またこれからも頑張っていきますので応援をよろしくお願いします。